menu
8月の日曜トーク&相談会 at 家づくりカフェ
2023年8月6日・20日・27日

『日曜トーク』では、各建築家が得意テーマでお話します~【狭小併用住宅、ガレージハウス、高齢者住宅】【環境もデザインする住まいのリノベーション】【リゾート&リトリート】
※詳細は下記より

「建築家との家づくり」を体感できるテーマ別トーク&相談会を開催しています。

田都会では、毎週日曜日に所属建築家によるイベントを行っています。建築家のこれまでの作品をご紹介したり、各建築家の持ち寄ったテーマに沿って、なかなか情報の少ない「建築家との家づくり」の実際をご紹介する、どなたでもご参加いただける60分程度のセミナーです。

場所は田園都市線「たまプラーザ駅」から徒歩5分にあるギャラリースペース『家づくりCAFE』

各方面で活躍する14名の建築家と田都会に所属する家づくりディレクターが週替わりでお話します。
2023年8月は、6日・20日・27日に開催。
もしご要望があれば家づくりの個別相談もできますので、ぜひ下記よりご予約の上(→「個別相談も希望」にチェック)に、お気軽におこしください。

8月の担当建築家

  • 8/6(日)
    小川 貴之さん
    小川貴之建築デザイン
    10:00~「建築家との家づくりの進め方&資金計画」
    14:00~「神奈川、東京でRC住宅に住まう~狭小併用住宅、ガレージハウス、高齢者住宅の実例とともに~」
    ●Director's コメント
    神奈川県川崎市に事務所を構え、東京、神奈川を中心に豊富な実績を重ねてきた小川さん。とくに「RC建築をもっと身近に」をテーマ―に掲げ、住宅のみならず、別荘・商業建築まで幅広く手掛けています。
    今回はそんなRC建築の事例を交えながら、都市部のさまざまなニーズを小川さんならではの切り口でアプローチした家づくりのノウハウをご紹介します。
  • 8/20(日)
    田井 勝馬さん
    田井勝馬建築設計工房
    10:00~「建築家との家づくりの進め方&資金計画」
    14:00~「住まい方、働き方に呼応したリゾート&リトリート建築のすゝめ」
    ●Director's コメント
    田井さんは、RC建築を中心に邸宅、リゾート、クリニック、レジデンスなど数多くの建築設計を手掛けており、近年はとくに「Resort & Retreat」をテーマに日本各地のリゾートエリアや都市部近郊の近隣リゾートで大小さまざまなヴィラ(Villa)プロジェクトを展開しています。
    今回のトークテーマでは、近年のリゾートプロジェクトをご紹介しながら、田井さんならではの「非日常」提案の一端をお話します。
  • 8/27(日)
    木内 厚子さん
    スタジオエイト設計室
    10:00~「建築家との家づくりの進め方&資金計画」
    14:00~「環境もデザインする住まいのリノベーション」
    ●Director's コメント
    木内さんは、神奈川県横浜市に事務所を置き、新築のみならず、リノベーションの実績も数多く、機能性や動線配慮など女性ならではのきめ細かなアプローチで実用性の高い住まいづくりを得意にしています。
    今回のテーマも住み心地を大きく左右する「環境」に配慮した一戸建てのリノベーションプランニングについてお話します。

日曜建築セミナーは「家づくりカフェ」で開催しています

家づくりカフェは「建築家との家づくり」をテーマに、建築模型やパネルで過去の作品を紹介しているスペースです。
豊富な資料からあなたの家づくりのヒントや、お気に入りの建築家が見つかるかもしれません。
田園都市線たまプラーザ駅から徒歩5分。バルコニーに目立つ青い看板が目印です。平日には家づくりディレクターが常駐していて、無料の家づくりについての相談もできます。
定休日:水曜日
問い合わせ先:045-482-6140
下記フォームからご予約ください

    参加希望セミナー
    time1time2time3

    このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
    プライバシー - 利用規約