menu
Blog
造り付ソファー
2021.12.9
遠藤 誠

住宅の設計に造り付ソファーをご提案することがここ数年多くなってきました。座面は比較的硬めのクッションで、奥行きは90センチほど。置きクッションをたくさん置き、それを調整して利用者の体の大きさや、好みの体勢に合わせて使用していただくイメージです。ソファーを外せばお昼寝には最適な場所?友人などが宿泊する際にも活躍しますので、デイベッドと呼ぶべきかもしれません。

写真は今年竣工した西荻窪S邸で、ここでも長い造り付ソファー(4mほどあるので、2人が縦に寝られる!)をつくりました。リビングがより広く感じられ、比較的硬質な仕上げ材を多用しているにも関わらず、何となくくつろげる雰囲気になっているのではないでしょうか。

もうひとつ、ソファーの背面に窓をつくるというのも、ポイントかもしれません。この住宅では格子で囲われた坪庭と、お酒などの陳列棚のあるスペースに対しての開口。この写真を見て改めてそう思って、過去の造り付ソファーを思い返してみても、ほぼ全て背面に窓を設けていました。私の大好きな建築、シーランチコンドミニアムのデイベッド背面の窓(そこから海が見下ろせます!)がだいぶ刷り込まれているんだな~。

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。
※ 感染症対策のため、マスクをつけてのご入場をお願いしております。
ご協力のほどお願いいたします。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

    ※定休日の水曜日以外をご選択ください。

    このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
    プライバシー - 利用規約

    田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
    家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

    お問い合わせフォーム